本日もご覧いただきありがとうございます。

薬膳料理・鍋の材料通販

漢方・薬膳食材の販売 甜蜜蜜 店主の舩原です





先日、雑誌を見ていて知ったのですが、

おとなり韓国では「サンボク」といって

7月に『参鶏湯(サムゲタン)』を食べる習慣があるんだそうです




暑さでバテてしまいがちな時期に

滋養のあるものを食べて体力を補うんですね




本格的で家で作るのは大変なイメージですが、

丸鶏ではなく「骨付きの鶏肉」を使えば

おうちでも手軽にできますよ




圧力鍋を使えば、煮込み時間わずか15分!




レシピをご紹介します

参鶏湯

圧力鍋で時短!手軽に本格『参鶏湯(サムゲタン)』

【材料2~3人前】

鶏骨付きもも肉 
  または 鶏手羽もと 400~500g程度
塩小さじ1/2

○水 4カップ
○にんにく 2かけ
○生姜ひとかけ(薄切り)
○白ネギの青い部分 2本分
○酒 大2
○塩 小さじ1/2
○もち米 大3(研いでおく)
松の実 5g



①高麗人参は水で一晩戻しておく。

②鶏肉に塩小さじ1/2で下味をつけ、10分ほど置いておく。

③圧力鍋に②の鶏肉、○の材料、①の高麗人参を戻し汁ごと入れ、
 フタをせず火にかける。

④沸騰したらアクを除き、一旦火を止めてフタをしめる。

⑤再び火にかけ、圧力がかかったら弱火にして15分。
 火を止め、自然に圧力が抜けるまで置く。

⑥圧力が抜けたらフタをあけ、白ネギの青い部分を取り出す。
 クコの実を入れて少し煮、塩(分量外)で味をととのえる。




********

食べているとじんわり汗が出て、

鶏の旨み、なつめや高麗人参など薬膳のエキスが

身体にしみわたるようでした



コラーゲンのおかげか、肌もぷるんとしたような・・・

(残ったスープを冷蔵庫に入れておいたら、

コラーゲンが固まってぷるぷるのゼリー状になっていました!)




それぞれの薬膳食材の効能もご紹介しておきますね


【高麗人参】
漢方薬の代名詞。
血行改善、虚弱体質の改善、食欲不振・胃腸障害の改善など、
元気を補う強い作用を持っています。
肉体疲労のみならず、気力の低下、ストレスによる胃の痛みなどにも効果あり。



【なつめ】
血を補う作用があり、冷えや月経痛、貧血、
肌のくすみなどに悩む女性には特におすすめの食材です。
胃腸の調子を整えたり、心を穏やかにする作用も。
イライラ、不眠、緊張など張りつめた神経をリラックスさせてくれます。
気血を補い、滋養強壮効果があるので、心身の疲れ・食欲不振・夏バテにも。



【松の実】
皮膚、髪の毛に潤いを与え、滋養強壮効果も高い松の実は、老化予防に効果的。
腸を潤し便通をよくするので便秘の人にもおすすめです。
不飽和脂肪酸を豊富に含む抗コレステロール食材で、
ビタミン・ミネラル・タンパク質も多く美肌効果も期待できます。



【クコの実】
肝を養い、肝血を補います。
夜更かし・パソコン・テレビなど、目を酷使して血が消耗しがちな方におすすめ。
耳鳴りやめまい、精力減退にも良いとされています。
滋養強壮・老化防止に。





『参鶏湯(サムゲタン)』とってもおすすめです!

ぜひお試しください




参鶏湯の材料、詳細はこちらから↓↓




『クコの実』の商品ページ




お問い合わせはお気軽に♪

薬膳を通して

一人でも多くの方の元気をサポートが出来るよう心がけております。

些細なことでもかまいませんので

いつでもお気軽にお問い合わせくださいね(^^)

お問い合わせはこちら→お問い合わせ

ショップはこちら↓
薬膳料理・鍋の材料通販【漢方・薬膳食材の販売 甜蜜蜜(ティムマッマッ)】





お客様との心と心のつながりを大切に日々精進しております。

【漢方・薬膳食材の販売 甜蜜蜜(ティムマッマッ)】をどうぞよろしくお願いいたします